春風山岳会
 
→  HOME
→  会の紹介
→  山行記録
→  山行予定
→  会報はるかぜ
 → リンク
 → 会員専用のページ
 → 山旅掲示板2
 → 自然のアルバム
 → 六甲山系の自然

→  日記



  

  メール  メール

 私たち春風山岳会のこと


このページを見てくださっている皆さまに

 私たちは1969年西宮勤労者山岳会の登山講座により「春風」公民館で生まれました。それ以来多くの山の頂上をめざし尾根を登り沢に登り四季を通してひたすら仲間と登山を楽しんで来ました。(現在は今津に事務所があります。)

と同時に時や時代の流れを感じ社会の問題に対し自分たちで出来ること(自然破壊や六甲山の清掃など)を我々なりに行ってきました。

昨年は地震,津波、さらには原子力発電所の大変大きな取り返しのつかない悲しい事故、放射能汚染、を経験しました。これらを解決修正するすべを人間は持っていません。大きなダメージを掛けがえのない将来も担う子供、自然に与えました。いうまでもなく自然は人類だけのものではなく地球上すべての生物が共有し、その中で人類も生かされています。

 自然には到底かなわないのです。私たちはこれから本当の人らしい生き方を謙虚に模索、見直さなければいけない時だと思います。


春風山岳会とはなんでしょうか?

山に登ることは当然ながらそれより大切なものがあります。私たちは今まで山岳会を続けていくうえで多くの仲間を得、思い出を作りました。自然の中に入り美しさを感じ、畏怖を感じ自分を見つめ明日への勇気をもらいました。自然を楽しむ力を得るためにトレーニングしましたが体力は決して高い山を征服したりするだけではなく生きる営みの一つでした。マイライフ!なのです。小さな会ですが密度の濃い山行活動を目指しています。星空の下たき火を囲んで語ること、なんでも打ち明けられる仲間がいること、会社では言えないことを同等の立場で言えることなど一口では語れません


仲間募集の案内

我々があなたと共有できること 

☆ともかく自然を楽しみたい。☆仲間がほしい。☆安全に登山をしたい。☆花や木の名前を覚えたい ☆何かに夢中になりたい。☆知らないところに行きたい ☆もっとアクティブに毎日を送りたい ☆体力をつけたい ☆笑顔になりたい ☆自分を変えたい


どれかに当てはまったあなたは是非とも会の行事に参加してください。


入会は強要しませんしお金は実費のみです  経験体力に自信がなくても大丈夫です。


私の好きな言葉

「人は経験を積むために生まれてきた。」 アインシュタイン

    問合せ・連絡先  メール  メール   


六甲山清掃ハイク

春山・銀杏峰

夏山・南アルプス赤石岳

スノーシューハイキング

事務所で納山祭

山スキー立山

美山かやぶきの里 小さな藍の美術館

篠山の古民家の別荘で栗拾い
事務所  〒663-8234  兵庫県西宮市津門住江町4−3
兵庫県勤労者山岳連盟 春風山岳会